まーるの羽根はうろうろしてるよ〜

そこらへんをうろうろ、人生をうろうろしています。

日本一周一人旅的なことをしようと思い立った

ただいま日本一周一人旅に向けて準備中です。準備と言っても旅行に必要な資金を貯めているだけなのですが。

2017年は短期間のリゾートバイトをして日本を転々とするつもりでいました。リゾートバイトは貯金もできるし休みの日には観光もできるので日本を転々とするなら一番ベストなやり方だと思ってました。しかし、仕事が休みの日にしか観光はできなかったので時間を気にせずに旅行がしたいと思いました。

 

日本一周計画概要

① 旅行ルート

正確には日本一周はしません。今年の春に北海道を制覇し、私の出身は東北で東京に7年住んでたので北海道、東北、東京周辺は回りません。さらに、今までリゾートバイトしていた県にも寄らずに今まで行ったことの無い地域を中心に回ろうと考えています。

東京を出発して、東海・関西・四国・九州・沖縄・中国・北陸地方と西日本中心に回る予定です。

 

② 移動手段

今回は色々な観光地を巡りたいので車移動にします。(車は持ってないのでレンタカー)

 

費用

全部込みで20万円。ざっと見積り、レンタカー6万円、ガソリン代5万円、温泉代2万円、食費5万円、駐車場代や観光地の入場料などで2万円くらいと見積もっております。

 

期間

1ヶ月半くらいで考えてます。一県1日〜2日で見て回る予定。

出発日は10月下旬〜

 

宿泊

旅行費用節約のために車中泊します。普通に車内で寝るだけでは疲れも取れないのでベットマット敷いてできるだけ普段の寝床に近いようにしたいです。

 

食事

できれば地域の特産品を食べたいところですが、最近はどこでも地域の特産品が食べれちゃうのでカセットコンロを持ち込んで自炊するかコンビニで済ませようと思います。

 

お風呂

お風呂は贅沢して、毎日温泉に浸かろうと思います。旅行と言えば温泉なのでそこはトラベラーらしくいきたいと思います。

一人旅スタイル

私の一人旅のスタイルは費用をかけずに多くの観光地を回ります。有名な名所はもちろん、あまり知られていない秘境と呼ばれるスポットを中心に巡ります。滝も好きなので近くに滝があれば滝にも寄ります。費用をかけないために高速道路はなるべく使わずに下道で移動。

 

ただいまの準備段階

出発日も決まったので今はお金を貯めているところです。カメラを新しいのに買い換えようと思っているのでカメラを見に行ったり、ホームセンターで車中泊で使えそうな物を探したりしています。近いうちに安いレンタカー会社を探し、車種を決め、必要な物を具体的に揃えようと思います。

まだ計画の最中なので具体的に決まったら記事にします。