まーるの羽根はうろうろしてるよ〜

そこらへんをうろうろ、人生をうろうろしています。

草津の秘境&絶景!真っ赤な滝!?【嫗仙の滝】

どーも、滝フェチのまーるです。

今回は草津温泉の近くにある嫗仙(おうせん)の滝に行ってきました。

嫗仙の滝は秘境レベルの滝なので行くのは大変ですが、日本で珍しい真っ赤な滝を見ることができます。

ただし、秘境と言うくらいなので滝まで辿り着くのが大変です。軽い気持ちで行くと後悔します。軽装で行くのは控えて山登りできる格好で行きましょう。

嫗仙の滝の近くには駐車場がありますがまず、嫗仙の滝の駐車場まで辿り着くのが一苦労でした。道がわかりにくいです。Googleマップで嫗仙の滝と検索すると、嫗仙の滝の近くまでは行けるのですが車を止められる場所もなく、山道を入って行くので遭難の確率大です。

Googleマップで【嫗仙の滝 駐車場】と検索しましょう。ルートが全然違いますので。とりあえず、日本ロマンチック街道(国道292号)を走り、セブンイレブン群馬草津東店を曲がり、細い道を進むと着きます。

f:id:kaaain:20170727012150j:image

セブンイレブン群馬草津東店を進むと、わかりにくいですが嫗仙の滝への看板がありますので、看板を嫗仙の滝の方に進んでください。ここから2キロで嫗仙の滝の駐車場に行けます。

※駐車場代は無料です。

f:id:kaaain:20170727012603j:image

駐車場から嫗仙の滝までの案内図があります。簡単に行けそうと思いますが険しい山道を進んで行くことになりますので覚悟しましょう。滝つぼまで行きたい人は少し沢の中を歩くのでサンダルなどあった方がいいです。

足腰の弱い方や子供は危険ですので行かない方がいいと思います。

f:id:kaaain:20170727012833j:image

嫗仙の滝への入り口です。クマが出没するみたいです。確かに、クマが居てもおかしくない場所です。熊除け対策をしましょう。とりあえず私は音楽を鳴らして行きました。

ここから嫗仙の滝までは片道1kmくらいの距離ですが歩いて30分ほどかかります。

 

f:id:kaaain:20170727013638j:image

最初は緩やかな山道が続きます。人一人通れるくらいの道幅です。

f:id:kaaain:20170727013759j:image

嫗仙の滝まで後20分。ここから段々道が険しくなります。

f:id:kaaain:20170727014117j:image

歩道が整備されていますが滑るので気をつけてください。行きは下りなので案外楽勝と思うかもしれませんが気を抜かずに進みましょう。傾斜が急なので落石に注意するとともに小石などを下に転がさないようにしましょう。勢い良く転がって行くので万が一下に人が居たら危険です。

 

f:id:kaaain:20170727014640j:image

ここまで来たら嫗仙の滝は目の前です。ここからは沢の中を歩きます。長靴やサンダルに履き替えましょう。少し滑るので気をつけて沢の中を歩いてください。

 

f:id:kaaain:20170728233345j:image

沢の中を歩かなくても嫗仙の滝は見えます。本当に赤いです。川の水は飲めないので口にしないでください。

ここまで来たら滝つぼまで見たいですね。

 

f:id:kaaain:20170728234636j:image

落差は25mあります。誰も人が居なかったので一人でこの景色を堪能。秘境感を味わう自分に酔ってます。左側の滝は赤くないのが不思議です。

嫗仙の滝は50万年から60万年前に草津白根山から噴火した火砕流が堆積してできた滝です。

 

f:id:kaaain:20170729001237j:image

滝つぼも綺麗です。水量は多くはないですが迫力あります。水しぶきが気持ちいい。落石の恐れもあるので滝つぼに近寄りすぎないようにしましょう。

 

f:id:kaaain:20170729001948j:image

川底も赤いです。日本ではなかなか見られない珍しい滝だと思いました。

この川がどこまで続いてるか気になりますがクマが魚を捕ってる様子が思い浮かんだのでこの辺で帰るとします。

帰り道は傾斜の急な山道を登ります。クマに注意をしながら山道を登ってると足元に蛇が。軽くパニックになり、急いで山道を登ったが急な傾斜で足が進まず。駐車場まで距離以上に長〜く感じました。

 

嫗仙の滝はいかがでしょうか?

f:id:kaaain:20170729013929j:image

嫗仙の滝まで行くのは大変ですが行く価値は十分にある滝です。なんといっても秘境感をすごい味わうこともでき、期待した以上の絶景に出会えます。