まーるの羽根はうろうろしてるよ〜

そこらへんをうろうろ、人生をうろうろしています。

初めてリゾートバイトに行く人は持ち物をチェック!

そろそろ夏の予定を考える時期だと思います。大学生などは夏休みを使ってお金を貯めるのにリゾートバイトをしようと考えてる人もいるんではないでしょうか。今回は、意外と知らないリゾートバイトに必要な持ち物について書きます。

 

リゾートバイトに必要な持ち物

 

・衣類(普段着、下着、寝巻き)

普段着は3着くらいあれば大丈夫だと思います。仕事の日は、職場と寮で過ごすと思いますので普段着を着る機会は少ないです。通勤も制服を着て出勤すると思います。そのかわり、下着類を多めに持って行くことをおすすめします。寮では寝巻きで過ごすと思うので2着ほど準備しましょう。私は普段着2着、下着7着、Tシャツ7着、ジャージ2着、通勤で羽織る用のパーカー1着持ってきています。

 

・入浴用品(シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔、カミソリボディータオルなど)、歯ブラシセット、ドライヤー

職場の近くで必要なものは揃えようと思っている人は事前に職場の近くに売っているお店はあるか確認してください。また、シャンプー類を入れるカゴがあれば便利です。自分で洗面器を持ってきている人もいました。移動の際は洗面器に入れて、顔を洗うときのお湯溜めように使っていました。

 

・洗濯用品、ハンガー類

洗剤や柔軟剤は各自で用意しています。

ハンガー類も嵩張りますが寮になかったりするので持って行きましょう。下着や靴下を干すピンチハンガーもあるといいと思います。洗濯物を入れる袋も必要です。

 

・お皿、コップ、お箸

食事を提供してくれる職場でも食器は持参のところもあります。陶器ですどキャリーバッグの中で割れるかもしれないのでプラスチック製のお皿がおすすめです。

 

・メモ帳、筆記用具

仕事を教えてもらうときメモを取りますよね。近くに売ってない場合もあるので持参に準備しましょう。

 

・通勤用のバッグ

リゾートバイトは寮から職場まで近いので、普通の通勤と比べて持ち物は少ないと思います。仕事で使う最低限の物が入るバッグがあればいいです。また、職場によってはロッカーがない場合もあるので安いもので大丈夫です。

 

・スリッパ、サンダル

寮はあまり綺麗でないところが多いのでスリッパやサンダルは必須です。

 

・延長コード

意外に必要ないと思われがちですが持って行ったほうがいいです。寮のベッドからコンセントまで遠かったり、寮が相部屋になった場合などコンセントが使えないこともあります。

 

あると便利なもの

 

・収納ケース

寮には収納スペースがあまりないので小物を入れるケースがあると整理しやすくなります。

 

・パソコンや本などの暇つぶしグッズ

休みの日は観光に行ったりもすると思いますが寮で過ごすときもあると思います。暇つぶしグッズがないと辛いかもしれません。

 

・虫対策グッズ

リゾートバイトは田舎に行くことが多いので虫が出ます。虫が苦手な人は殺虫剤など虫対策グッズを忘れずに。

 

・散髪用すきバサミ

近くに髪を切るところがあればいいですが、近くの街まで出ないとないこともあります。リゾートバイトですど近くの街まで2時間なんでとこも。髪を切りたくても切れない状態にもなります。

 

 

 

まとめ

リゾートバイトと言っても、生活面はそれほど普段の生活とは変わりません。むしろ、普段の生活より不便になると思います。

寮には洗濯機や布団など準備されていますがそのほかの物は各自で準備しなければなりません。わたしが最低限必要と考えるものだけ準備してもスーツケースいっぱいになります。

リゾートバイトに行く前に参考にしていただけたら幸いです。