まーるの羽根はうろうろしてるよ〜

そこらへんをうろうろ、人生をうろうろしています。

リゾートバイトのメリット、デメリット

リゾートバイトは観光地で働くので休みの日には気軽に観光地に行くことができます。働きながら旅行ができ、友達がたくさんできることを売りにしています。そして、寮や食事など生活費がかからないので貯金にも最適です。

『こんな美味しい仕事やらなきゃ損!』って思うかもしれませんがリゾートバイトにはデメリットもあります。『思っていたのと違う!』と後悔しないようにリゾートバイトのデメリットも知ってからリゾートバイトをするようにしましょう。

 

リゾートバイトのメリット

 

・生活費がかからないので貯金ができる

基本、寮費や食事が無料なので給料分がそのまま貯金することができます。

 

・友達がたくさんできる

リゾートバイトは職場も寮も同じなので友達が作りやすいです。また、リゾートバイトをしている人は様々な人生経験を積んでいる人が同じ多かったり、普段出会うことがない生き方をしている人もいるのでとても刺激になります。

 

・通勤時間がかからない

基本的、寮と職場が近いので通勤時間がほとんどかかりません。今まで行ったところも職場まで徒歩2.3分の距離にありました。通勤時間が短い分、時間が有意義に使えます。

 

・気軽に旅行ができる

休みの日には観光地に気軽に行けたり、リゾート気分を味わうことができます。

また、求人によっては自宅から職場までの交通費を出してくれます。

 

・就業先の施設を使うことができる

例えば、スキー場だったらリフト券を無料だったり、ホテルの食事を安くしてもらったりできます。

 

・接客などマナーが身につく

リゾートバイトはホテルや旅館での勤務になるので接客や言葉遣いなど身に付けることができます。

 

・人生経験になる

慣れない土地で新しいことを始めるのは大変ですがリゾートバイトが終えれば自分のなかで何かが変わると思います。また、友達などに『しばらく、◯◯に住んでた、働いてた』など言えるのでちょっとまわりの人より人生経験が豊かになります。

 

リゾートバイトのデメリット

 

・すべてが1からのスタート

リゾートバイトは仕事や人間関係も1からスタートです。慣れない場所で生活しながら仕事を覚え、人間関係を作っていかなければなりません。リゾートバイトを慣れている人も新しい職場ではいろいろと気を遣いますし、やり方も職場によってぜんぜん違うので1から仕事を覚えることになります。

 

・1日が長い、休みが少ない

リゾートバイトはホテルなどの宿泊施設での勤務になります。中抜けがあるところが多く、1日拘束されることになります。例えば、8:00−12:00 17:00−21:00などの勤務があります。

派遣会社を使っているホテルは人手が足らないところが多いので残業も多いです。繁忙期になると休みが1ヶ月で4日もないこともあります。連休を取ることも難しいと思います。

 

・普段の生活より不便

リゾートバイトは寮生活となります。例えば、洗濯機を誰かが使っていれば待たなければならなかったり、部屋が相部屋だったら相手に気を遣ったりと普通の生活より不便になります。

また、寮のまわりに何もないってこともよくあるので買い物なども不便になります。

 

・嫌な職場だったら毎日が鬱

ホテルの仕事は職場環境がいいとは言えません。また、『ちゃんと仕事を教えてもらえないまま勤務に』ってことも考えられる不安を抱えながらの勤務になったりもします。嫌な職場で働くと、休みの日なども楽しく過ごせないってことも考えられます。

 

・体調を壊したり、ケガをしたら終わり

職場や寮の近くに病院がないってこともよくあります。体調を壊したり、ケガをしても簡単に病院に行けません。

冬のスキーシーズンになると必ずと言っていいほどケガをする人が出ます。骨折なんかしたら働かないので途中で帰らされます。また、友達ができればいいですが骨折しながら帰りの準備や移動を一人でするのは大変です。

 

・人間関係がめんどくさい

リゾートバイトは職場でも寮でも顔を合わせます。いい人だったらいいかもしれませんが嫌な人もいます。新しいところに行けば立場も低くなり、相手に合わせてしまうことも。一人の時間もなかなか作れないのでストレスになるかもしれません。

リゾートバイトは出会いはたくさんありますが限られた期間での付き合いになるので人間関係が浅いまま終わってしまうこともよくあります。

 

まとめ

リゾートバイトはとても魅力的ではありますがデメリットもあります。デメリットを気をつければよりよいリゾバライフになるでしょう。本当にリゾートバイトは貴重な体験ができるので時間があれば一度やってみてはいかがでしょうか?