まーるの羽根はうろうろしてるよ〜

そこらへんをうろうろ、人生をうろうろしています。

リゾートバイトって名前だけ聞いたことある

夏と言えばリゾバ! ってことでリゾートバイトについて書きます。

7月、8月は夏休みやお盆などで旅行者が増えます。そして、大学生なども夏休みを利用してリゾートバイトをする人も多くなります。夏の時期なら求人も多く、短期間でもOKな求人もたくさんあります。

リゾートバイトって言うと『あー、名前だけ聞いたことある』って人が多いと思います。リゾートバイトを知っている人は『リゾバ』って略しています。

リゾートバイトの知名度は以前より上がってはいますがリゾートバイト経験者でないと実情を知らない思うので記事にしていきます。

 

リゾートバイトとは

簡単に言えば、観光地などで住み込みで働くことです。リゾートバイト専用の派遣会社があり、派遣会社に登録して求人を紹介してもらうかたちになります。勤務先はホテルや旅館などの宿泊施設での勤務が多いです。求人は北海道から沖縄まで全国にお仕事があります。

 

仕事内容

主にリゾートバイトでは、ホテルや旅館などの宿泊施設で働くことが多いです。

ホテルなのでフロント業務やレストランで接客、皿洗い・調理補助の裏方のお仕事もあります。また、夏でしたら海水浴場で仕事があったり、冬でしたらスキー場での仕事もあり、季節によって仕事内容は異なります。

 

普通のバイトとの違い

大きな違いは住み込みで働くことだと思います。

リゾートバイトは家賃・食事・光熱費が無料のところが多いので生活費がかかりません。これがリゾートバイトの一番のメリットです。

 

働く期間

基本的に2カ月から3カ月の期間が多いです。ゴールデンウィークやお盆休みなどの時期は1週間の募集もあります。また、海水浴場やスキー場での仕事の場合はシーズンの期間になります。

夏休みなどの長期の休みになると大学生が休み期間で働きに来たりするので、就業先と相談して勤務期間を決めることが可能です。

 

どのくらい稼げる?

リゾートバイトの月収は15万円〜20万円前後です。残業が多いところですと25万円は超えます。

時給が1000円前後のところが多いです。(沖縄は700円代)

現在の職場は、時給1000円で1日8時間、月に24日勤務なので192000円程です。

過去に一番高かった職場は、時給1100円で1日10時間〜12時間で月に24日勤務したので25万円超えました。

 

寮に関しては職場によって大きく変わります。ホテルの客室を寮としている場合やホテルの近くに社員寮完備、1Rタイプの部屋などあります。一番多いのは社員寮です。寮については就業先から借りているので行って見ないとわかりません。

ちなみに、わたしが今いる寮は廃旅館を寮にしているのでめちゃめちゃ怖いですが、部屋にはトイレ、エアコン、冷蔵庫、テレビがあるので不便ではないです。また、寮も個室だったり相部屋だったりします。

寮には、大浴場、洗濯機、乾燥機など完備されてます。職場によってはお風呂はお客様用の大浴場使っていいってところもあります。寮の情報は派遣会社に聞けば答えてくれるので確認することをおすすめします。

 

生活環境

リゾートバイトは観光地の近くでの仕事なので田舎だったりするので近くに何もない場所ケースが多いです。コンビニやスーパーがあれば生活環境はいい方です。近くのコンビニまで車で1時間なんてこともあります。

車を持ち込まない方は特に周辺の情報を調べましょう。

 

まとめ

リゾートバイトについて少しはわかっていただけたでしょうか。普通のアルバイトと比べて仕事内容は似ていますが生活の仕方が大きくことなります。

また、初めて行ったところで仕事をし、生活するので慣れるまでは大変かもしれませんがドキドキワクワクするのがリゾートバイトです。一度はやってみるといい経験ができると思いますよ。また、会話のネタにも使えます。